JTB旅行券をオンライン金券ショップ(チケットレンジャー)に売ってみた結果

JTB旅行券をオンライン金券ショップ(チケットレンジャー)に売ってみた結果

いただきものの旅行券をなかなか使えなくて、汚したり無くしたりしちゃう前に金券ショップに売ることに (;´∀`)

近所の金券ショップ金太くんの店頭でで聞いてみると、1万円分の旅行券の買取価格が8,500円とのことで、さすがに安すぎるなァ…と思いながらネットで調べてみたところ、もっと高い金額で買い取ってくれそうなチケットレンジャーというお店を発見。

店舗と並行してオンラインでも取り扱ってくれるらしい。しかもネットで提示してある買取価格が、1万円分のJTB旅行券が、9,530円!(確認当時)

ただ、ちょっとややこしかったので今回はこの取引の体験談を書いてみます。ただしケースバイケースで、チケット売却にかかる費用が変わってくるみたいなのでですが、あくまで私の場合これくらいの価格で買い取ってもらえた、という情報を記載しますので、ご参考までに。

まずはこちらの買取ページから、売りたい金券の種類&枚数を指定して、見積を申請。( 申請には新規会員登録手続きも必要。 ちょっとめんどい)

申請後、すぐにメールで見積もりが送られてきた。確認すると、ウェブサイトに出ていたのと同じ金額で確定されてて一安心。

次はチケットを郵送するんだけど、基本的に追跡できる配送方法が推奨される。

チケットレンジャーが推奨する郵送方法は以下の通り。

  • 書留
  • 簡易書留
  • ゆうパック
  • レターパックプラス
  • 宅配便

(詳しくはチケットレンジャーのガイド―ページをご確認ください。)

私はレターパックプラスを選んだので、これが510円

また、初回取引の場合はチケット以外に身分証明書(のコピー)も同封する必要がある。

私は免許証のコピーを選び、コンビニでコピーしたので10円

あとは、身分証明書として住民票の写し以外の物を郵送した場合、チケットレンジャーが商品を確認後、本人確認のため登録した住所に簡易書留でパスコードを送ってくる。これが実費で392円買取金額から差し引かれる。 本人確認は初回のみで、2回目からはこの費用はかからないみたい。

代金の受け取りは、銀行振込か現金書留を選べるんだけど、両方手数料等がかかるのでこれも注意。(詳しくはチケットレンジャーの決済手数料一覧表(銀行振込・現金書留)ページをご参照ください。)

私が選んだ銀行は、振込手数料 216円がかかった。

最寄りの金太くんで買い取ってもらってたら、42,500円だから、諸々の経費をすべて差し引いても、4,022円も高く買い取ってもらえた!

少々手間はかかるけど、そんなに急いでなければこの方法、いいと思います~

ルール、買取価格等は随時変わっていくと思うので、実際に使われる場合は、利用ガイドをよくご覧になってください (*ゝω・*)

ライフハックカテゴリの最新記事