9月20日公開済「HelloWorld」感想3つ(ネタバレ)

9月20日公開済「HelloWorld」感想3つ(ネタバレ)

2019年9月20日公開HelloWorldの上映を見てきたので感想を書きたいと思います!

2019/9/23追記 考察についてはこちらに投稿しています。
【ネタバレ】HelloWorld考察 アニメ慣れしてない嫁に説明してみた

この作品はとても面白かったので、その前提で書いています。
※個人的な解釈およびネタバレを含みます

1.今どきの構成が盛りだくさん

 流石に「ソードアートオンライン」等を手掛けた監督が作っているだけあって仮想現実(VR)感がなかなか良い。「ここは作られた世界だ」感も最初から明らかにしつつ、更に「そういうことか」的なラストもありで、ある程度この手のリテラシーがある人であれば楽しめるなーと思いました。テンポの速さも中々で間延びなく進んでいっきます。

2.セカイ系?ループ系?

 ある時点まではセカイ系、その後ループ系?と思わせておいて・・・のラストでした。色々なアニメ・映画を参照されているんだろうなと思っていて、最初に頭に浮かんだのが「インセプション」という映画でした。「マトリックス」感もあったし、アニメだけではなく洋画などからも取り入れられているなと感じました。個人的には最後のクライマックスあたりは「ドクター・ストレンジ」を思い出しました。

3.HelloWorldの意味

 これは映画を最後まで見ても全く分からない、ただ、個人的にはプログラムをする人にとってはとても感慨深いのではないでしょうか。プログラミングを始める人が必ず通る道「HelloWorld」、新たな世界へようこそ!という意味を考えるとまたもう一味楽しめる作品になるかと思います。

他、面白い点はたくさんありましたが、本筋とは全く関係なく気になった事を何点か書きたいと思います!
・学校の机が昭和
  国公立なのかな・・・8年後だからまあいいけと黒板とかせめてホワイト 
  ボードじゃないかとか思ったり。
・トータルリコール
  最後トータルリコールじゃね?とか思ったり。※これは完全に思い込みです

以上、感想でしたー

映画・ドラマ・その他エンタメ感想カテゴリの最新記事