番組を見て、 あけっぴろげにすべてを見せていそうな「畑」も 編集で切り取られて動画内では見せていないシーンってものすごく多いことを感じさせられた。
「畑」がは普段エンターテイメントを提供するために、「楽しさ」を押し出した編集をしてるわけだけど、100カメ側が意図する「見せたいもの」は、一見わいわい遊んでるだけのようなHAP(Hajime Amusement Park)が会社としてどんな風に動いているのかってところで、 同じシーンでも切り取り方によって見え方に大きな差が生まれるってこと。
こういう見え方の違いが「撮影」と「編集」の妙で、見てる側としてはかなり面白かった。
カメラ置かれてた時期の動画。確かによく見るといたるところに置きカメラが…
例えばこれも↑たなっちがトイレで普通に吐いてたとこはカットされてた…
ってかメンバーもたなっちが吐いてたことに気づいてなかったのかも。たなっち、相手チームの方の味噌汁までサポートしてたし…根性すご。
けんすけもはじめしゃちょーもだけど、「吐くまでやる」って異常だからね。吐いた後も飲んでるし…こいつらやべぇ。最近のYouTuberでそこまでやってるのって、レペゼンくらいじゃない(+_+)?
個人的に今回の番組見てびっくりした新事実を書いてみる(もしかしたら今まで畑チャンネルで見逃してただけかもだけど)
新事実1:やふへゐ先生は最年長
やふへゐ先生、生まれ年を公開してなかったから、はじめしゃちょー、だいちぃ と同じ1993年生まれなのかな?と勝手に思ってたけど、最年長だったことが判明。
ってことは前に作った畑の年齢表更新しなければ…
自分的畑メンバー年齢一覧の最新版がコレ↓
しかも前職はコンサルだったんだ…安定してそうな仕事を辞めて静岡に引っ越してまで畑に入るなんて相当な覚悟よね。
それと、畑メンバーからのバスケの誘いを断りまくっていて、「どこにでも”めんどくさい関係”はある」ってテロップがつけられててワロタ。
新事実2「社員はユーチューバー初心者。給料は新卒平均より少しよいくらい」
これ、テロップで出たんだけど、びっくりしたー。登録者176万人(2019年8月22日現在)いるチャンネルの正式メンバーだし、かなり過酷そうだからそこそこいい給料なのかと思ってた。まあここで言ってる「給料」以外にボーナス的なものがあるのかもしれんけど。
でも正式メンバーになってはじめしゃちょーの下で色々勉強したり名前を売れることを考えたら、今後正直目先のお金よりもっと価値があるよね…
あと、玄関にタイムカードがあったのも今まで見逃してた。休養日もちゃんと取られてるみたいだし、ほんとに「会社」なのねぇ。
新事実3:先日のオーディション後、ごっちさんに特別面談が行われていた
ごっちさん、東京での面接にも、他の候補者と同じように参加してたのは動画になってたけど、その後HAPでも面談受けてたのね。
ただ、ぼんやりした発言を繰り返すごっちさんに対し、少し怒ってるように見えるはじめしゃちょー。
確かにYouTuberは新しい職業だし、10年後どころか来年どうなってるかもわからない。
あいまいな記憶だけど、いつかの動画?で、はじめしゃちょーが、「教師の道ではなくYouTuberを目指すことに決めたときも、(もうすでにトップYouTuberだったにも関わらず)ものすごく迷った」と言っていた。
自分の周りにいる人も、「正式に」YouTubeを職業にするのであれば同じような覚悟を求めてるんだろうなと思う。実際何の保障もないもんね。
はじめしゃちょーから「No」を出されたごっちさんに、最後の最後でトマトくんが言い放った言葉がぐさっときた。
トマトくんってこういう言いづらいことちゃんと伝えられる人なんだな~。優しい…しかも5歳ほど年上のごっちさんに対して…偉いわ。(他のメンバー、きまずいからか、いつの間にか部屋から消えてるしw)
番組見返して勢いで書いた感想↓
このいい意味での緊張感が、「はじめしゃちょーの畑」の、他チャンネルにはない独自性だと思う。
いや~それにしても「100カメ」いい番組だったな~
テレビ未公開シーンがYouTubeで公開されてたのでリンクをペタ。