「はじめしゃちょーの畑」がこんなにおもしろい理由を3つ考えてみた

「はじめしゃちょーの畑」がこんなにおもしろい理由を3つ考えてみた

※この記事は2019/11/4に加筆修正しました。

2019年は水溜りボンドに限らずYouTubeで気になることを書いていくー

今自分が水溜りボンドの次に楽しみにしてるチャンネルがはじめしゃちょーの畑(以下「畑」)。

2018年5月2日に開設されてから順調に登録者数を伸ばして、現時点(2019年1月2日)で既に登録者123万人を超えている勢いのあるチャンネル。2018年では1番と言っていいくらい勢いあったんじゃないかなーと思う。  

畑のおもしろいとこその①「タイトル=動画の内容」、じゃない

毎回何かしら企画もやってるんだけど、企画込で、それをやってる「日常」を、企画単位ではなく4〜5つくらい(かな?回による)のシーン単位でひとつの投稿動画を作っている。  

実際には1つの動画に入っているシーン群は一日で撮られているとは限らないんだけど、そういういくつかのシーンが入った動画が毎日投稿されることで、あたかも畑の「毎日」を1日ずつ見ているような感覚に陥る。

「日常」を撮るって言うと、東海オンエアとか水溜りボンドの控え室にも似てるのかもしれないけど、畑の場合、一つ一つのシーンが短くて、編集もけっこう手がこんでたりしてテンポよく見られるのが特徴。  

あと「日常」とは言っても、やっぱり動画のネタになるように身体はったり、ふざけてみたり、見てる人が楽しめるようなことをメンバーがどんどん起こして行くので見ていて飽きない。  

これがめちゃくちゃ中毒性が高くて、「日常」なんだけど、畑メンバーにそんなに興味が無かったとしてもテンポの良さとやってる事のちょっとした「非日常性」で、どんどんハマっていってしまう。業界物のシットコム見てる感覚に近いかなー。

舞台とメンバーほぼ固定で、1話完結のながーーーい連続ドラマを見てるかんじ。

見てるうちにメンバーのキャラが見えてきて、どんどんハマってしまう。

こういう構成のチャンネルって、あまり他に見たことがないし、はじめしゃちょーの大発明だと思う。

畑のおもしろいとこその② 個性的なメインメンバー全員が編集も企画もしている。

出演メンバーは、たまに出てる人含めたらけっこう多いんだけど、メインは編集もしてる以下の6人。 紹介文は適当です(´∀`;)

だいちぃ

お兄ちゃん的頼れる存在。おもろい。

たなっち

コミュ力高いアイドルオタク。おもろい。

トマトくん

はじめしゃちょーにいじられる事が多い、元消防士志望のトマトくん。個人的に、トマトくんが持ってくる企画が好き。

やふへゐ先生

頭が良くてギャグ線高い。チーム最年長らしい。オーディションで畑に加入。おもろい。

更に2019年7月に、オーディションで選ばれたテツヤが新たに加入。

ここ数ヶ月見てきたけど、コミュ力高そうだし、愛嬌ある見た目だし、かなり畑にも馴染んでいるように見える。個人的には金髪になってからキャラクター感が増した笑  

あとは言わずもがな、はじめしゃちょー。とにかく変人すぎ。おもろい。

細かいプロフィールは他のまとめサイトとかにも出てると思うので割愛。 この全員が企画も編集もやってるおかげで、週6回投稿でも動画のクオリティが保たれているんじゃないかなと思う。  

畑のおもしろいとこその③「グループYouTuber」なんだけど、友達ノリじゃない

ちょっと語弊のある書き方しちゃったかな。人気のあるグループYouTuberって、基本昔からの友達同士が遊びの延長で始めるパターンが多い気がするんだけど、そんな中はじめしゃちょーの畑は「ひとつの目的を持って集まった仲間」イコール「会社」の仕事仲間でやってる空気感があって、そこが個人的には最大の独自性だと思う。(元々はほとんどのメンバーははじめしゃちょーの友人らしいけど)

実際畑を見てると、ふざけてるようだけどメンバー関係があんまりベタベタしてなくて、けっこうシビアに仕事をしてる片鱗がチラッと垣間見えたりする場面もあったり、はじめしゃちょーを「ボス」って呼んで、他メンバーがかなり尊敬してるところも見えたりして、「はじめしゃちょー」を、柱としてまとまったグループなことが透けて見える。

この動画見ると、はじめしゃちょーがいかにメンバーから慕われてるかがよく分かる…あんまり良すぎてリピってしまったわ。

実際はじめしゃちょーは自分の会社をちゃんと法人化していて、メンバーが法定休日とか長期休暇も取ってるところも見せていて(こういうのYouTubeではまだ珍しいと思う)、こういうところも社会人から見るとちょっと親近感が湧いて興味が強まる要素になる気がする。

あと畑を見てると、はじめしゃちょーがいかに動画投稿に人生捧げちゃってる変人…もとい、天才なのかがよく分かるし、あとメンバーがはじめしゃちょーにちゃんとツッコミ入れてる様子を見てると、はじめさんが「社長」だけど、ワンマン運営なんじゃなくて風通しいいグループなんだろうなって事が推測されて、結果はじめしゃちょーのことが好きになっちゃうんだよね。(私がそうだっただけかもしれんけど)

グループYouTuberって、「グループ内の関係性を楽しむこと」が、その面白さを構成する一番強い要素だと思う。その関係性って「理想の友情」(例:東海オンエア)、「理想のコンビ」(例:水溜りボンド)とか「理想のカップル」(例:しばなんチャンネル)とか、色々あると思うんだけど、「理想の仕事仲間」でも全然楽しめるってことに気づかせられたチャンネルが、この「はじめしゃちょーの畑」。

畑チャンネルは、2019年もまだまだ伸びそうだし、メンバーも増えたり減ったり…?しそう。

2019年は動画内ではスーツしか着ちゃいけないっていうスーツ縛りを実施するみたいだし、いっそう見た目の「面白会社感」が高まりそう。 (いやむしろスーツ縛りはフツーの会社なんだけど、そのカッコでおかしなことを色々やるのはぜったいに面白い)

畑チャンネルから今後も目が離せないな~~。……って、記事がめちゃくちゃ長くなっちゃった

(この投稿書き始めてかれこれ3日目。そろそろ終わりにしよ) 今日はここまで!

はじめしゃちょーの畑カテゴリの最新記事