だいにぐるーぷ樹海村まとめ(2020/8/28更新)※ネタバレあり

だいにぐるーぷ樹海村まとめ(2020/8/28更新)※ネタバレあり

だいにぐるーぷ、本日時点のチャンネル登録者数68.8万人(概算)

「樹海の奥地にある、少し不思議な村で1週間生活してみた。」ってどんな動画?

YouTuberグループ「だいにぐるーぷ」のメンバーである西尾友之と岩田涼太が、富士の樹海で自殺志願者だった者たちが暮らす「村」に潜入し、1週間生活する企画。

※物語は、西尾の記した日記を引用しながら進みます。 彼らが撮影した不思議な体験や映像、苦悩の日々を ドキュメンタリーとしてお楽しみください。

動画概要欄より

ドキュメンタリーの体をとっているが、(話が面白過ぎるので)おそらく役者を使ったフェイクドキュメンタリー?かと思われる。ただし、だいにぐるーぷは、以前ドキュメンタリーの体裁でメンバーに長期にわたるドッキリを仕掛けていた過去があるため、メンバーの西尾さんだけはフェイクであることを知らない可能性もありそう…

「1週間」というタイトルから、全7話になる可能性が高いと思われる。3話までの動画投稿間隔は10日ほど。回が進むにつれて不穏な空気が少しずつ増してきてるんだけど、この先どんな展開になるのか楽しみ。

メインチャンネル

【1日目】 地図にない村

公開日 2020/3/24(24分26秒)

「樹海に迷い込んだ者たちが集まって暮らす村がある」 この都市伝説は通称“樹海村”と呼ばれ、ネット掲示板や週刊誌でよく取り上げられている。 幻とも呼ばれた村の所在地をとある情報筋から入手したメンバーは、 カメラを片手に村への潜入取材を行った。

https://www.youtube.com/watch?v=yjUOWP3DnGw

【2日目】 樹海村での生活

公開日 2020/4/4(26分53秒)

「去る者追わず、来るもの拒まず」 その言葉通り、村での手厚い歓迎を受けた西尾と岩田。 6畳間の小部屋が与えられ、今日から樹海村での生活が始まる。

https://www.youtube.com/watch?v=7rtCGufE0xw&t=68s

【3日目】 若者の失踪

公開日 2020/4/21(34分41秒)

村での日常を体験した西尾と岩田は、徐々に村人達との距離も縮まっていく。 ただ、所々浮き彫りになる、村の不可解な点。 2人は、この村の真相を探り始める。

https://www.youtube.com/watch?v=N4-H2YAQyqI&t=163s

【4日目】 新たな住人

公開日:2020/4/29 (28分13秒)

ジャーナリストが残した日記を読み解くが、未だこの村の核心に辿り着くことができなかった岩田と西尾。 ただ、この村の異常性は確実に垣間見えた。 逃げ出したいという気持ちを抑えながら、真相究明の確固たる証拠を掴むため、2人は今日も生活を続ける。

https://www.youtube.com/watch?v=_CDcRo6gg_Y&t=138s

【5日目】 村の真実

公開日:2020/5/8 (29分21秒)

この村の異常性を象徴する決定的瞬間を目の当たりにした。 今まで散らばっていたピースが繋がり、身の危険を感じた2人は、村からの脱出を決意する。 そして、ついに村の真実が明らかになる。

https://www.youtube.com/watch?v=J4Xkt4vBWF4

遂に樹海村の真実が種明かしされた。やっぱり西尾さんに対する壮大などっきりだったみたい。にしても、種明かしのタイミングも完璧だし、編集がかっこよすぎて鳥肌が止まらなかった。吉野さんも泉田さんも長老も宮ちゃんも全部エキストラ。ってか役者の方たち、泊まり込みで数日間演技してくれたってことだよね…役者魂凄すぎる。

種明かしのシーンで樹海村の設営風景も出てきたけど、これを準備するのにどれくらいのお金と労力がかかってるかを想像すると震える…((((´・ω・;`))))。あと1話か2話で終わるのかな?次のエピソードも楽しみ!

【6日目】 倉庫からの救出

公開日:2020/5/23 (25分41秒)

昨晩、岩田が攫われる衝撃的な映像を目の当たりにした。 ジャーナリストが残した日記から、岩田がまだ倉庫内に監禁されていると推測した西尾。 刻一刻とタイムリミットが迫る中、救出方法を模索する。

https://www.youtube.com/watch?v=oHBwHGvmklY

ついに6日目が公開!待ってたー!!

この回からはほぼ隠し撮りで動画が進むんだけど、西尾さんがかなり追い詰められてて見てて心が痛んだ…😭ドッキリとは分かってるんだけど、西尾さんの立場になって想像してみると、助けも呼べないこの状況、怖すぎる…

そんな中、やっぱり役者さんたちの演技がうまくて素晴らしかった。西尾さんをだましつつ、上手く行動を誘導しないといけないという任務があるから大変だったろうなあ…😨

とうとう次回で最終回かな…6月半ばくらいにはアップされるんだろうか。ネタバラシが動画に含まれるのかも気になるところ!(加藤さんへのストーカードッキリの時はネタバラシ無かったからな~(((( ;゚д゚))))

【最終日】 村からの脱出

公開日:2020/6/12 (23分54秒)

岩田の消息が掴めないまま、迎えた6日目。 西尾は岩田を救出すべく、倉庫内へ侵入した。 そこで目の当たりにした悍ましい拷問器具の数々。しかし、岩田の姿はなかった。 そして、その夜、銃声が村に響いた。 岩田の死を悟った2人は、村からの脱出を決意した。

https://www.youtube.com/watch?v=QiF5m_JXamM&t=16s

とうとう最終回…!

どんなふうに終わらせるのかものすごく気になってたんだけど、想像以上の衝撃的な展開だった。

途中まさか岩田の肉…?と思わせぶりな肉料理も、泉田が猟銃で撃たれちゃう展開も、あまりにも西尾さんにストレスかかるエグいストーリーになってて西尾さん、いくらドッキリとはいえトラウマにならない…?😅

最後にしれっと岩田が出てきて、時間が樹海村に行く前に戻ってしまうというエンディング、世にも奇妙な物語を地で行ってて鳥肌モノだった。最後言葉を失って呆然としてる西尾さんの表情がリアルだったなぁ…。あれはヤラセとかじゃなくてほんとに頭が真っ白になってる人間の顔だったと思う😱

(冷静に考えればドッキリってすぐわかりそうだけど、一週間も普通の生活から隔離されてストレス与え続けられてたら、誰でもあれくらい頭が回らなくなりそうだもん)

最後のエンドロールも映画みたいだったし、これはドッキリを超えた、完全な「短編映画」だと思う。ほんとこんなに面白いのにじわじわとしか登録者が増えていないのがもどかしい…でも増え方が堅実な分、コアなファンが多そう。

樹海村シリーズの次はどんなコンテンツをリリースしていくのか、本当に楽しみ((o(´∀`)o))✨ このクオリティ、日本が海外にも誇れるYouTubeチャンネルだと思う。

サブチャンネル

【樹海村】1日目の伏線回収&今後の展開考察

公開日 2020/4/5(15分04秒)
出演:須藤、加藤、飯野

【樹海村】村人インタビュー 吉野さん

公開日 2020/4/9(5分49秒)

【樹海村】村人インタビュー おばさん

公開日 2020/4/9(4分52秒)

【樹海村】2日目の伏線回収&今後の展開考察

公開日 2020/4/14(19分37秒)
出演:須藤、加藤、飯野

【樹海村】村人インタビュー 長老

公開日 2020/4/14(6分2秒)

【樹海村】3日目の伏線回収&今後の展開考察

公開日:2020/04/29 (18分45秒)
出演:須藤、加藤、飯野

須藤さんが長老と宮ちゃんのことをずっと「おじいちゃん」「おばあちゃん」呼ばわりしてるの違和感w 48歳の二宮さんはおばあちゃんではないと思うんだけど😅

樹海村シリーズは、過去作以上にアニメーションがとにかくすごくて、「ほんとにこれだけは言わせてください。あのアニメーション、作るのに一週間半かかるんです。西尾さんはほんとに寝ずにやってます」と須藤さん談。

西尾さん、他のメンバーの皆様も、ほんとにお疲れさまです…

【樹海村】4日目の伏線回収&今後の展開考察

公開日:2020/05/03 (14分17秒)
出演:須藤、加藤、飯野

わりと早めに樹海4日目の考察動画上がってきた~!もしかして樹海5日目、もうちょいで上がるのかな?

毎回この考察動画、加藤さんと須藤さんは展開知っててあえて知らない話し方してるんだよね…?ってとこが地味に気になる😅

【樹海村】村人インタビュー 泉田さん

公開日:2020/05/04 (3分39秒)

泉田さん、まさかのだいにぐるーぷの視聴者だったことが判明。このことは後から何か関係してくるのかな…?

【樹海村】5日目の伏線回収&今後の展開考察

公開日:2020/05/12 (13分52秒)
出演:須藤、加藤、飯野

樹海村動画がフェイクドキュメンタリーであることが判明した後の考察(補足)動画。衝撃だったのが加藤さんが何も知らなったことww

泉田さんを「だいにぐるーぷ視聴者」いう設定にしたのは、西尾さんに泉田さんへの情を沸かせるため、という目的だったとのこと。なるほどな…

役者さんたちの裏話が面白かったな~😲この動画で言われてハッとしたんだけど、6日目以降はほぼ隠しカメラでの映像とのこと(そりゃそうか…)。むちゃくちゃ手間かかってるな…

しかも6日目以降はドッキリであることが分かった上で見られるから、5日目までとは違った楽しみ方ができそう(●´ω`●)楽しみ!

【樹海村】6日目振り返り&撮影裏話

公開日:2020/05/28 (12分52秒)
出演:岩田、土井谷、飯野

振り返りメンバーのうち、須藤&加藤が土井谷&岩田に交代。今回からは考察ではなく撮影の裏話が聞けることに。

岩田さんが、あの状況に追い込まれた上で長老に「岩田どこ行ったか知ってますか?」って聞ける西尾さんのことを「すごい」ってほめてたのが印象的。

倉庫の鍵が見つからなかったときに西尾さんが家の中まで上がっていったのは予想外だったらしい。西尾さんが予想以上に頑張ったってことよね。

夜に倉庫に強行突破して岩田さんを助けようとしてたた西尾さんの行動を「嬉しかった」って岩田さんがいってたけど、確かに…岩田さんを置いてすぐ逃げようとする可能性もあったわけだから、ほんとに西尾さん肝が据わってるというか、ちゃんとしてるわ… どっきりかける相手としていいキャラ🙌

【樹海村】初日から7日目振り返り&撮影裏話

公開日:2020/06/14 (36分39秒)
出演:岩田、西尾、飯野

【樹海村】役者陣による撮影秘話

公開日:2020/06/17(16分01秒)
出演:岩田、十三豊、二宮蓉、泉田佑大、吉野星

【ドッキリ】もし樹海村の村人達がスタジオで普通に仕事をしていたらメンバーはどんな反応するのか?

公開日:2020/06/18(8分33秒)
出演:須藤、加藤、西尾、十三豊、二宮蓉、泉田佑大、吉野星

【第8回タバトーク】ゲスト二人を交えて、昔のタバコ事情とか聞いてみた!

公開日:2020/06/19(12分44秒)
出演:土井谷、加藤、飯野、十三豊、吉野星

【編集編】樹海村が出来るまで。

公開日:2020/08/12(36分59秒)
出演:岩田、飯野、西尾

だいにぐるーぷについての他記事

だいにぐるーぷの「ストーカーが家に来ました。」前編についての記事がこちら↓

各メンバーの紹介動画についての記事がこちら↓

【朗報】だいにぐるーぷでメンバー紹介動画シリーズ開始か?(まずは加藤)

~須藤編~だいにぐるーぷのメンバー紹介シリーズ

~(テンションダイソン)飯野編~だいにぐるーぷのメンバー紹介シリーズ

~(チンピラ副リーダー)土井谷編~だいにぐるーぷのメンバー紹介シリーズ

~(どSリーダー)岩田編~だいにぐるーぷのメンバー紹介シリーズ

~(明るいはれもの)西尾編~だいにぐるーぷのメンバー紹介シリーズ

だいにぐるーぷカテゴリの最新記事