2021/11/26(金)夜にYouTube配信されたBad BuddyのEP5について感想を書いていきたいと思います!文章内のセリフは英字幕からのニュアンス和訳、役者名は敬称略です😅
今週もジオブロ無しで見れた😄
金曜の夜にほぼリアルタイムで見たんだけど、丸一日以上経ってもEP5の衝撃が強すぎて現世に戻ってこれない…
今回はEP5にして物語が予想以上にかなり展開して心が追い付かない状態でブログを書いてます(⊃Д`。)
では以下からどうぞ~↓
あらすじと感想
PatがPranの部屋に泊まった翌朝、Pranは先に自分の部屋を出て、PatがしばしPranの部屋で朝ごはんの食器を片付けることに…Pranに頼まれて開いたPCには、高校時代のPranとPatが写るクリスマスライブの写真が。
Pat、にやついてますよ😘
Pranに頼まれてPC内のデータを建築学部に届けるPat。会う度にPranの匂い嗅ぐの笑うwwどんだけいい匂いなんですか(๑¯﹀¯๑)
Inkを口説こうと画策するPatは、妹の協力を得てInkが自分に気があるかをチェックすることに。兄の恋愛に100%協力的な妹😂仲良し兄妹だな~
Inkをデートに連れ出したPatは、さりげなく手に触れたり目を見つめたりしてInkの反応を見るけど、まったく感情が動いている気配は無し😅(というか、「デート」と言いつつPaも普通についてきてるのが謎💦w)
あまりの脈のなさに絶望するPat😂😂😂
PaとInkのほうがよっぽどいい感じに見えて、むしろこっちでシップしちゃいそう😘笑
ドラムスティックを引き取りに来た楽器屋でPranとばったり出くわしてしまうPat。Pranはいつも通りの塩対応だけど、PatがInkのことを好きと聞いてから、ずっとPatのことを諦めようとしてるのかな(いや、もっと前から諦めようとはしてるんだろうな…)と考えると切ない。
PaがPatに教えた「自分に気のある人のサイン」が、すべて自分からPranへのリアクションとあてはまることに気が付いて困惑するPat。もう!!!いい加減早く自分の気持ちに気づいて!!!
帰宅したPranは、練乳(?)のチューブに貼られた「新しいの買ってくるね」というPatからの伝言に気づく。Patが使い切っちゃったのかな。そのあと伝言ごと絵に描いちゃう行動が、いくら何でもかわいすぎた。。。
この子は長年誰にも言えない自分の気持を抱えるうちに、こうやって自然に何かを紙に書きつけるようになったのかな(Patが勝手に見ちゃったスケッチブックのメモ書きしかり)。どれだけ視聴者の胸を締め付けてくるの(´;д;`)
一方、「嫉妬していれば自分がその人が好きだということだ」とKornからアドバイスを受ける鈍感野郎Pat。
PatはPranの部屋にあったPranと女子との写真には嫉妬しなかったものの、WaiとPranの関係性にはバリバリ嫉妬笑
Pat、なんとなくPranが女性は好きではないことを察してるから女の子の写真には嫉妬しなかったのかな…
高校時代の回想シーンでは、PatとPranがバンドで演奏する曲を選ぶシーンが描かれる。ヒット曲を演奏しようか?と無難に提案するPatに、「それより『一緒になるために生まれてきた』みたいな曲を作りたい」とまあまあブッコんでくるPran。
Pran「一緒に育って、毎日会って、最初のうちは何も起こらないけど、気づかないうちに、二人の気持ちが…」
Pat「気持ちが変わるんだよな、そしてライバル同士になるんだ。俺たちの家と同じじゃん。そういう曲にするべきだな」
「こっそり片思いしたことはないのか」「そんなことない、不安定になってアプローチしづらい時もある」と答えるPatの言葉から、歌詞となる言葉を拾うPran。
Pranが「うまくいくか分からなくて、それ以上感情を持つことが怖いんだろ(中略)飛び込みたいけど失恋するのが怖い。諦めようとも思うけど、チャンスはつかみたい」と話してるのは、Patの気持ちを代弁しているというより、Patに他するPran自身の気持ちだったのかな(ノд<。)゜。
「これは俺たちの曲だ」とPranのノートにサインするPat(なんという青春…)。この、「俺たちの曲」っていうところにPatも二人の関係は特別だと意識してるのがうかがえる。
シーンは現在に戻り、PatとPaが語り合うシーンに。
「Inkはほかの女の子たちとは違うわね」と言うPa。PaもInkのことがかなり好きだから兄の恋を応援してる様子だけど、PatのPranへの気持ちにはさすがに気づいてないのかな???
そして時は「Freshy Day」ライブ当日に。いや~展開が早くて助かる笑
相変わらずWaiとPranが仲の良い姿を見ると落ち着かないPat。
Pran達のバンドが演奏した曲は、PatとPranが高校時代に共作した思い出の曲だった。
関係ないけど、ここでPran達が演奏してるバンドバージョンのแค่เพื่อนมั้ง (Just Friend?) も聞きたすぎる😆
思い出の曲を一瞬懐かしむPatだったけど、Pranがその曲をWaiたちと演奏していることに心をかき乱される。
確かにこれは。。。↓Pranへの気持ちに気づき始めた立場だとキッツいな💦
Patは勢いでInkに告白するが、「告白じゃなくて心の重荷を吐き出してるだけみたい」と見抜かれ、あっさりフラれてしまう。「本気だったとしても答えは『No』だけどね」とはっきり言うInk。このさっぱりさ、好きだわ😂
「今のあんたが何を考えてるか分からないけど、話せるときが来たら教えてね」っていうあたり、InkはPatの本当の気持ちにも気づいてそうだな~
コンテストは(予想通り)Pranのバンドが優勝。優勝を祝うPranの友人たちの打ち上げ場にまたしてもPat達が登場。
ここWaiが働いてる場所なんだから、あんたらはわざわざ来るなよ😂
寮の前?でPranを待っていたPatのもとに、WaiとPranが帰宅してくる。この3人のシーン、ものすごい緊張感で張りつめていてむちゃくちゃ良かった。。。Patの様子がおかしいことに気づいたPran、自暴自棄になりかけてるPa、何か不穏なものを感じ取るWaiの三つ巴でもう鳥肌モノだった。
PatもPranも凄まじい気迫だったし、Pran達が去った後のPatの興奮冷めやらないかんじまで本当に演技が上手すぎて圧巻だったな。
もうこのシーンだけでEP5はおなかいっぱい!って感じだったんだけど、まだ爆弾級の続きがあった💣
帰宅してシャワーを浴びるPat。かなり思いつめた表情なのが見てて苦しい。
その後、屋上でPranを見つけたPatは、「なんであの曲を演奏した?」とPranに詰め寄る。ここもPatの気迫がすごくて、既になんだか尋常じゃない気配がしたのよね…(;`・_・´)
「俺たちはなんでもないだろ、友達ですらない」というPranに対して、Patは「そうだな、親たちが嫌い合っててどうやって友達になれる?隣同士で住んでるのに話すことすらできなくて、どうやって友達になれる?」と返す。
「お前が離れていた時、めちゃくちゃ幸せだった。お前と競い合わなくてよかったから。思い悩むこともなかった。お前のGPAを知る必要もなかったし、お前がどのスポーツをやってるかも知る必要がなかった」
「でも知ってるか?その間死ぬほど寂しかった」
Patは本心を伝える覚悟だったのね。これ言われた時のPranの目の表情の変化もすごすぎて(語彙)。
「今の俺たちの関係を、どう呼んだらいいんだ?もし敵同士じゃないなら、友達になれると思うか?」と言うPatの言葉に、涙があふれてしまうPran。もうこの時点で絶対友情以上の感情を抱えてることがPatに伝わっちゃってるよね。
「どうして?友達になりたいのか?」と返すPran。セリフは煽ってるけどもう涙がこぼれちゃってるからアウトなのよ…😭
と思ったらPatの左目からも一筋の涙が… え???天才なのこの人たち。めちゃくちゃきれいに泣くしタイミングが完璧すぎて恐ろしいんですけど: (´・ω・`):: (´・ω・`):: (´・ω・`):
長く溜めた後のPatの「いいや」が、優しいながらも強くて何回見ても泣ける😭😭
この瞬間心が通じ合っちゃった、というか多分お互い涙を見せてしまった時点でお互いの気持ちがばれちゃってるよね(見てるほうもこの時点で心ぐちゃぐちゃ)。
そしてこのシリーズ、キスシーンは無いのかなとか、あったとしても千星物語みたいに最後かな?とか思ってたんだけど、ここで予想もしてなかったかなり激しいキスシーンが…
夜景がきれいだったし何もかも最高だった😭😭😭 初見の時はびっくりしすぎてドラマを観てたスマホを放り投げた(マジ)んだけど、見返してみたら必然的なシーンだったし違和感は皆無だった。
ここに至るまでが、PatとPranのお互いへの気持ちがどんどん張りつめて緊迫していく(これはEP4からずっと続いてた)⇒嫉妬から言い合いになる⇒気持ちが爆発しちゃった涙を見てしまうという流れだった上に、Patは自覚はなかったけど何年も前からお互いへの感情が蓄積してたんだから、この場でそりゃキスもするし、まあソフトなキスじゃ済まないわな、という納得の展開。
キスの後のお互いの表情の違いが印象的。Pranはキスの後すぐにその場を立ち去ってしまう。
PatはPranへの気持ちに最近気づいたところだったからほっとした気持ちとか嬉しい気持ちでいっぱいだったんだろうけど、PranはPatへの気持ちにずっと自覚があったせいで、仮に両思いになれたとしてもその後に障壁があることをさんざん考えてきてたから、すぐに今後のことを考えてしまって苦しい気持ちになったんだろうな(´Д⊂
屋上に一人残されたPatの表情もめちゃくちゃ良かった~~!こっちは時間差で今起きたいろんなことを理解したんだろうなあ…
多幸感と切なさで見てるほうも心がボロボロ😭
それにしても、Safe Houseで鑑賞会したのがEP5じゃなくて良かったね笑 さすがにこれをみんなで見るのは気まずそうwww
余談
11/22(月)にはEP4のBTSの配信が。今確認したらすでに日本語のファン字幕もついてた😆
暑い中でのラグビーシーンの撮影はものすごくキツそう😅
Aof監督たちのEP4のReactionとRecap動画がこちら!↓
というわけでEP5を振り返ってみたけど、シリーズ中盤でこの展開だと今後まだまだいろんな展開がありそう。最後はハピエンだと信じたいけど、そうだったとしても何度も谷底に突き落とされそうな予感😱
メンタルを鍛えつつ(?)EP6を待ちます!しばらくはEP5の余韻から抜け出せなさそうですが(´Д`;)
EP6の感想はこちら
EP4の感想はこちら
Bad Buddyのパイロット版トレイラーがリリースされたときの記事がこちら